令和7年9月より、税務調査において「オンライン調査」が段階的に導入され、税務調査のデジタル化が本格始動します。
法人・個人問わず、全税目・納税者が対象となるため、従来の調査現場を大きく転換させる重要な動きといえるでしょう。
◆オンライン調査のイメージ
「オンライン調査」については、主に以下の3つの項目に分けられます。
• 連絡手段:事前通知後の調査官との連絡にインターネットメールを活用
• 面談:Microsoft TeamsによるWeb会議システムを用いた質疑応答の実施
• データの共有:インターネットメールや国税庁指定のオンラインストレージサービス(PrimeDrive)を通じて、大容量の帳簿書類などのデータを受け渡し
詳しくは、以下のPDFをご覧ください。
なお、本情報は投稿日現在の法令等に基づき作成したものです。
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